不動産を買うとき、はたまた家を建てるときなど、大きなお金が必要となった時、ローンを組むことがあります。

我が家が家を建てる際、ローンを組むのに、恥ずかしながら、私は一切金額等
理解しておりませんでした。
そんなこんなの無知状態が怖くなり、ファイナンシャルプランナーの勉強をしたというのが実際です。

みなさんはローンを組む際

・銀行が貸してくれる金額

・自分が借りるのに妥当な金額(返済を考慮した)

どちらを選びますか。

私は是非、返済を考えた自分に合ったローンの組み方をして欲しいと思っています。

例えば今現在賃貸にお住まいになっているとして、毎月の家賃、共益費等の金額を月々のローン返済に当てられる金額としまうと、実際は厳しいことがあるかもしれません。

自分で建物を所有すると当然ながら固定資産税を払います。
そして、マンションならば修繕積立金や管理費が発生しますし、戸建ての場合もリフォームのことなどを考え貯蓄が必要かもしれません。

あとは、何歳までに返済を終了したいのか等も考慮して算出できればいいのかなぁとも思います。

家を建てる際、いいものを見れば当然それがいいように思うと思います。
でも、どうしても落とせない費用もありますが、仕様の変更によって調整できる部分も多くあります。

日常の買い物のお野菜の十円、百円単位の金額はとってもシビアに考えられるのに、なぜか家となると、1万円が微々たるものに思えたりしてしまうんですよねぇ💦

自分の予算以下にならなくても近づけるよう考えたり、ご提案したりできることがあります。

ローンを組むこと、私の反省も含め、みなさんには是非、(簡単でもOK😊)ライフプランを作成し、お金の未来計画をして楽しんで家を建てたり購入したりして欲しいなぁと思います。

そうすることで不動産が資産ではなく負債などと言われなくなるのではないかと思っています。

 

さてさて、寝かせていた😅ご当地サイダー、飲みました〜

ゆずサイダー、開けた瞬間ゆずのいい香り😊美味しかったです。

富士山サイダー、さっぱり爽やかなサイダーでした。