久しぶりに雨の降らない日が続いているような気がします。
一碧湖の水かさも少しずつ減ってきています。秋風が心地よいです☺️

「○○の秋」と、色々な表現がされますが、ゆっくり読書するには本当にいい季節ですね。読書の秋❣️

伊東市には伊東駅の方(ざっくり過ぎますが😅)に図書館があります。

でも、そこまで行くのが大変な方々には本当に便利なサービスがあります。

それは、移動図書館「ともだち号」。娘の小学校にも来てくれていました。
学校にももちろん図書室はあったのですが、なぜか移動図書館の日にそこから本を借りてきていました。普段見ている本以外のものがあって、楽しかったのかもしれません。

私が生まれ育った町にはそういうサービスがなかったので、とっても新鮮でした。

私の愛するイトーピア一碧にも「ともだち号」がやってきます。
今は第二、第四金曜日の11:00から11:20です。

管理事務所のところにある広場に来てくれます。

車の両側に本がいっぱい。

そして、中にもたくさん積まれています。

お近くの方々が本を借りに来ていらっしゃいました。
そして、返しに来られて、また違う本を選んでいかれる方も。

晴れた日に芝生の広場に図書館。この穏やかな空気が流れている感じがとても心地良く感じました。

他にもいろんなところにともだち号は行っています。これもまた伊東市の嬉しいサービスだなぁと思います。

伊東市移動図書館ともだち号の情報はこちらから

伊東市の図書館が新しく建設されるのが待ち遠しいお話はこちらから