昼間は暑い暑いと思っていても、急に涼しくなったり・・・。こういうのを繰り返しながら季節が進んでいきますね。

毎年のことなのに、日々の気温や天気に一喜一憂してしまいます😅おおらかに、広くいつでも捉えたれたらいいなぁと思っています。

 

さて、リフォームするとき、デザインや機能はもちろんなのですが、やっぱり費用がどれくらいかかるかは大事なところです。

「いいものを使いたいけど、金額を下げたいからとにかく安い材料に・・・」

そう考えるのも当然だと思います。
でも、ちょっと待って!!

 

確かにそのものの材料費は下がりますが、材質の良さを削った分の費用対効果が得られるかどうかはまた別問題なこともあります。

畳をフローリングに替える(15mmの畳からフローリング)のを例をあげると、

①15mmの複合フローリングを張る

②合板をまず下張りし、その上にフロアタイルを貼る

①は確かにフローリング材自体は②のフロアタイルに比べたら高額です。でもそれを張るだけのひと工程です。でも、②は一度合板を張り、その後フロアタイルを貼るという複数工程になります。場合によっては、大工さんと、内装屋さんと、2業種の方が入る場合もあり、その分工賃が増えます。

「安いものに変えたのに、それほど費用が変わらず、やっぱりあのフローリングにしておけばよかったなぁ」となるのはとっても残念😭

そんなことも考えつつ、ご提案し、お客様の納得とその後の満足のためお仕事させていただきたいと思っています。

 

畳からフローリングに替えるお話はこちらから