栗、梨、ぶどうなどなど、秋の味覚を堪能し、あとは何を食べてないかなぁと考えると、本当に秋は美味しいものでいっぱいです。日本はいい国だ〜。伊東はいいところだ〜。と感謝の日々です。
ん〜、あとは、柿が食べたいなぁ。そのままも大好きなんですが、甘み薄め&かたい柿で作る「柿の白あえ」が好きなんです😊

さてさて、新築でもリフォームでもその土地だからこその建物を考えます。
その土地だからこの間取り、建て方なんだというふうにならないかなぁと。

こんな景色が見えるなら、これを活かしたい。景色を見ながら深呼吸してきました。

お客様の「こうしたい」「こんな感じがいい」というお話を聞きながら、そこに建物と土地の声を聞き、考え、プラスする。
だからこそ、この現地調査はとっても大切で欠かせない時間です。

そうそう、台風シーズンです。今も大型台風が発生していますね。
時々、防災に関して話題にさせていただいていますが、

是非是非雨どいを見上げたりしてみてください。枯葉など詰まっているものは取り除きたいところです。
あと、家の近くに側溝などがあるお宅は、ゴミや泥が溜まったり詰まっていないか、平時にチェックが一番だと思います。

先日雨が降った後、いつも穏やかな川が茶色く濁り、水嵩が増えているのを見て、そんなに降った印象ではなかったのでちょっと怖かったです。

穏やかなお天気の時にぜひ家の周り、屋根をぐるっと見てみてください。
気になることがありましたらご相談ください。