日曜日、毎週同じ感じですぎていく休日です。1週間分の買い物をして、お弁当や食事のための下ごしらえをして

パンを焼いて。そうそう、我が家はパンは焼けたら即冷凍してしまいます。焼き立てで食べれればいいのですが、日々、なかなかそうもできないので、とにかく即冷凍です。

それで、せっかくのお休み、長めのお散歩に行こうと楽しみにしてたのですが、曇りのはずが何故か雨😭

日々気になっていても、自分の家のこととなると「また今度」としてしまう私。
「今日、やらないと!!」と思ってやりました。

恥ずかしい限りの写真、見せちゃいます。

ダイニングの上のシーリングファン。気にはなっていましたが、こんなに酷かったとは💦あ〜、恥ずかしい。

掃除機で吸って、雑巾で何度か吹いて

綺麗になりました。やればそんなに時間がかからないのに、ほんとだめですね。
皆さんにおうちの点検をお願いしているのに、私もしっかりしなければと思いました。

薪ストーブの熱がかなり天井に溜まってしまうので、空気を回し、他の部屋にも熱を分散させるためにシーリングファンをつけてみました。

通常、吹き抜けなど、天井が高いところにつけるファンですが、ダイニングの上は、もともとペンダントライトが下がっていたので、思い切ってファンに付け替えました。

サーキュレーターを使っていた時より結構いい調子です。壁を抜いたのと、このファンとで隣の部屋まで暖かいです。
天井付近との温度差もかなり解消できています。

空気を上手に対流させ温度差のない状態が作れたらいいなぁと思っています。

用途や、部屋の雰囲気を変えたいなど、照明器具を変えてみるのも楽しいです😊