毎日一碧湖の写真を撮っているのですが、連日青空の一碧湖の写真が撮って1日をスタートできることに、幸せを感じています。紅葉も日に日に変わっていく様子に、秋を楽しませてもらっています。
伊東、伊豆高原の秋も素敵です。

 

別の内容でのリフォーム開始だったけど、「ちょっと気になってることが・・・」というお客様のお話を聞いて、「じゃぁ、ついでにちょっと見ておきますね」で、発見する意外なことが時々あります。

 

洗面所のリフォームのご相談を受けて、洗面台の交換や床の張り替えなどを行うリフォーム。

お客様が、「洗濯してて、水が流れにくかったり逆流することがある」とおっしゃっていたので、床の補修の時に見てみることに。

お客様は何かが詰まってるのかもと思っていらしたようです。

すると、洗濯機の排水の管が、蛇腹のホースになっていて、それが、グネッとなっていたので、これでは流れにくかったり逆流したりしたのは納得がいきました。

床下のことなので、お客様にはわからなかったことです。

職人さんの話では、築年数がたったお宅では稀にあることだと。なくはない事例のようです。こういうふうに施工することがあったんですね。

でも、これではトラップにトラップを重ね、流れにくいので、この部分を直しました。

これで、これから逆流することはなく、流れにくいこともないでしょう。

うん、やっぱり、「これはずっとのことだから、言っても仕方ない」と思わず、是非是非、気になっていることもお聞かせいただければ嬉しいです。

原因がわかって、改善することもあると思います。

日々の生活が心地いいことがやっぱりノンストレスで幸せかなぁと思います。