晴れていたのに、突然の大雨

なんてことが起きたり

天気の急変や、今までに経験したことがない大雨に見舞われてしまうこともあります😭

いたる所で被害が起きているというのを見るたびに、もうこれ以上被害が広がらないように祈るしかできず、また、想像を超えてくる自然の怖さや大きさを感じずにはいられません。

事務所の前も、晴れの日と雨の日では全然違う表情です。

不動産の売買の際、土砂災害警戒区域内であることなど、災害に関することはお伝えしなければならないと法律で決まっています。

なので、必ず、そういう場所を購入される方は、説明を受けてらっしゃるとは思います。

ただ、それが実際どういった場所なのか、どういう危険な状態の場所なのか、というところまで理解して購入されている方が、どれくらいいらっしゃるかは、正直、私にはわかりません。

購入をご検討の際おすすめしたいのが、時間帯、天気、季節でそれぞれ違うときにそこを訪れたり
状況を聞くこと。

日曜日など、お休みの日に内覧して
「いいところだ〜♫」
「静かでいいね☺️」
というところでも、実は平日は全く違う顔を見せることもあります。

晴れているときに
「最高だね!!」
と見た場所でも、雨の日は全然違う状態かもしれません。

正直、不動産業者としては、海が見えるロケーションの家なら、断然、天気のいいときに見てほしい❣️

一目惚れして気に入ってもらえたらいいなぁ
そう思うことも確かです。

しかし、暮らすという事は、それだけではないように思います。

全部丸ごと理解し、妥協できるところは妥協し、そこを好きになって購入していただけたらと思っています。

100円のお菓子買って、いまいちお口に合わなかった😞
というのと訳が違う不動産の購入です。

どうか、災害のこと、自然のこと、ご近所のこと、いろんなことをよく見て感じて
検討いただければと思っています。

不動産、建物はただの箱ではなく暮らしそのものだからこそ、あなたにぴったりのところに出会って欲しいと願っています。