ふと庭を見たら、もれなく我が家にも、モリモリと苔が育っておりました😅

我が家は、そのまま苔を楽しみます♪

レモンも収穫しました。レモン、傷がつかないように、皮が薄くなるように育てるのが難しいです。植物を育てるのが、どうも苦手です😅

 

週末は、所用で東京へ行っておりました。

地下からデパートに入ったら、すごい人💦
感染症対策で、入り口専用、出口専用と分けられておりましたが、危うく、出口から入りそうになりました😓

身動きができないところもあったりして、普段、存分にパーソナルスペースのあるところに暮らしているので、あたふたしてしまいます😱

動線って、難しいなぁと思いました。

当然の如くデパ地下は、一方通行というわけにはいかず、皆さん、思い思いに行き来します。
見たいもの、買いたいもの、皆さんそれぞれありますし、一度行ったところに「やっぱりあそこで!」と引き返す事もあります。

今までどこから入っても出てもよかった広い空間を二つに区切り、出口と入口を分けたことによる人の流れの変化はどうだったのかなぁと気になりました。

スーパーは、厳密に出口と入口を区切ってはいなくても、初めから人が自然と、大体一方通行するようになっています。

利用する人数も全く違いますし、目的も全く違うのですが、人の流れを作ることの難しさを感じた出来事でした。

なんの違和感もなく、自然にその方向に進んでしまう、そういう仕掛けができるよう、お店をプロデュースする方々は考えているんだろうなぁと。

住宅は大体使う人が決まっています。
だからこそ、使う方が何も考えなくても、自然に生活できる空間にしたいといつも思っています。

ノンストレスで快適、そんな空間をお客様とともに😊🏠