金曜日は「ほぼ皆既月食」を楽しめた伊東です。皆様の地域では見ることができたでしょうか。天体ショーは、やっぱりワクワクします😄

最近、お天気が続いて、穏やかな日が続いていると少し前、どんなお天気が続いていたか忘れてしまいがちですが、植物たちは、正直で少し前のお天気の影響を見せています。

こちらはお客様が大事に大事にされてきた綺麗な芝生のお庭でした。しかし、コロナの影響もあり、しばらくいらっしゃることができなかったそうです。

それできてみたら、このお庭にショックを受けられておいででした😢

綺麗な緑に見えるところは・・・

苔です。苔が芝に勝ってしまって、歩いてみると、ふっかふかに😭

そして苔だけでなく

こんなふうに枯れてしまっているところもあるのです。

今年はこういうお話は少なくないんです。思い起こしてみると、長雨が続き、太陽が出ない日が多かったです。太陽光発電が全くだめだったなぁと。

日当たりがよく風通しがいい場所はそれでもリカバリーできたと思いますが、日が当たりにくかったりする場所は、苔に負けてしまったところがあったようです。

お天気の影響が野菜のお値段にもありますが、お庭の植物たちにも、もしかしたら影響が出ているかもしれません。

お客様の大事な青々とした綺麗な芝生の庭が戻り、お客様がお庭を笑顔でみていただきたいと思っています。