昨日の伊東は朝晩はもちろん寒いのですが、昼間は風もなくとっても気持ちのいい澄んだ空気の1日でした。

お客様のところも何箇所か行かせていただきましたが、海が綺麗に見えたり、大室山がドーンと見えたり、景色も楽しめました。

今日はキッチンについてです。

理想のキッチンはどんな感じでしょうか?

料理をしているときも片付けの時も、会話したりできるのが好きな方もいらっしゃれば、キッチンや料理しているところはあまりみられたくないなぁという方もいらっしゃると思います。

前者の場合はオープンキッチンがお勧めですし、後者の場合は独立型のクローズドキッチンがお勧めです。

オープンキッチンの良さは、一人で料理している感じにならなかったり、お子さんを見守りながらお料理できることなどがあると思います。


ブログに何度も登場している我が家のキッチンは、完全なるオープンキッチンです。
LDKが一つの空間におさまっています。

 

クローズドキッチンの良さは、料理をすることに集中できることや、キッチン自体を見られなくて済むことがあると思います。
あとは、調理の匂いがダイニングやリビングに広がらないということも大きな利点のように思います。

コンロとシンクの反対側は全て収納にしてもいいですし、引き出し収納の上を作業台などに使い、上をつり戸棚にするということもできます。
収納力はオープンキッチンに比べ壁面が多いので高いと思います。

ちなみに、上記の間取りでリビングとの境の壁を天井まで上げずに、カウンターにすると、セミオープンタイプにもできます。
壁やカウンターの高さによって、手元や中がちょっと隠しながら、リビングダイニングの様子も見えたり、会話もできるようになります。

それぞれいいところがあるので、性格や大事にしたいことをもとに決めたり、今あるキッチンの利点を活かせるような使い方をしてみるのもいいかもしれません。