台風が近づいていますね。どうか、安全に。家が皆さんを守ってくれる場所であって欲しいと祈りつつ、もしもの時は、早めに避難をお願いします。
さて、今日は「和室を洋室に」と言った時、メインともいうべき畳からフローリングに替えるお話です。
我が家の和室は昔ながらの畳なので、6センチの厚みがあります。
この場合、直接フローリング材を張るということは出来ないので
根太と言って、桟になる木の上にフローリング材を張っていきます。
(株式会社ノダHPより)
今は畳も薄いものを使うことが多く、15mmの畳もあるので、その場合は15mmや12mmのフローリング材を直接張っていくこともあります。
(天龍木材HPより)
フローリング材以外にもコストの面等でフロアタイルをお勧めすることもあります。その場合は
根太の上に一度下地として合板を張りその上にフロアタイルなどを張っていきます。
(サンゲツHPより)
どれもケース バイ ケースでその場所にあった方法をとり、工事を行なっていきます。
敷居などの高さとの関係もあるので、全てこれでやるということはないのが、またリフォームの特徴と言えるかもしれません。
日本人なので、畳に寝転がりたいという気持ちがあるのもまたよし☺️フローリングの方が便利と思うもまたよし😊心地よい空間になるようご提案し、リフォームを行わせていただきます。