昨日は早朝はすごい雨と風。

徐々にやみ穏やかになったのも束の間、晴れましたが強風吹き荒れ、寒かった伊東市です。

今日もかなり寒くなる予報ですので、みなさま、暖かくしてお過ごしください。

 

さてさて、自然が豊かな伊東、伊豆高原は、動物や鳥たちものびのびです。

なので、軒天に穴が開けられてしまうことがあります。

1つだけの場合もありますが、気づくと2個3個と開けられていることがあります。

開けているところを見たことがないのでなんとも言えないのですが、キツツキなどではないかと思っています。

こんな感じに丸く穴が開けられてしまいます😱

直してもまた同じお宅で、しかも同じ場所をなんてこともあるんです😢

今回は大工さんが梯子で登り、作業してくださいました。

場所によっては足場が必要になってしまうこともあります。

強風が吹いている時じゃなくてよかったです。

今回は有孔ボード(視聴覚室の壁のように穴がいっぱいあいている板)の部分がターゲットとなったため、その部分は通気口なので、また狙われないように

金属の穴あきの通気口用のものを取り付けて、直させていただきました。

これなら通気用にあいた小さな穴に足を引っ掛けて突いても穴はあきません😊
この後塗装して仕上げです。

鳥の声で目覚め気持ちのいい朝を迎えられる生活。

だからこそ、鳥さんや動物たちとの上手な共存も大事だなぁと思います。