太陽光発電、一度、本当に助けられた出来事がありました。

このコンセント、たった一度だけ使ったことがあります。

このコンセントは、停電時にしか使えず、停電したら、切り替えて使うことができるようになります。

台風で、昼間停電した時、使いました。

台風の時なので、まだ暑く、どれくらいで復旧するかもわからなかったので、とにかく冷蔵庫だけはと思って、繋げました。

おかげで、もちろん、全てだめになることなく、普通の生活に戻れました。

 

停電が昼間だったことと、台風一過で晴れたことがラッキーでした。

これが夜だったら、もちろん、だめでした。

 

10年経つ間には、蓄電池の性能が上がって、手に入れやすくもなるんじゃないかと思っていましたが、そうはならず・・・😭

問い合わせしてみても、ある程度の大きさを考えると、設置に200万円!!😱

 

なので、今はそのまま、余ったものを売るという形です。

しかしながら10年間42円/kwで売っていた電気ですが、東電だと一気に8.5円/kw😞

いろいろ考えて、売電先を別会社に変更し、今は11円/kw

それでも4分の1😭

 

これだと、自分たちで使えるようになんとかしたいところです。

なので、すぐにではありませんが、電気自動車を考えています。

V2Hというシステムを導入すると、電気自動車への充電と、電気自動車の電気を家で使うことの双方向の利用ができるようです。

そして、今現在は、補助金もあり、導入には100万円以上かかるところが、それほどの自己負担せず設置できるとのこと。

 

ただ、なんにせよ、電気自動車の購入が必要なわけで・・・

なかなか大きな投資が必要ではあります。

 

これから家を新築する方、大きくリフォームをする方で、自然エネルギーを有効に活用して、ある意味、電力の自給自足を目指される方は、いろいろなシステムを検討する価値はあると思っています。

 

私は、ただ繋げれは充電できて、家にそれを戻すのもシステムを導入しなければならないなどと思ってもいなかったので、知れば知るほどに、検討事項が多くあるなぁと感じています。

 

次の車の買い替えの時までに、いろいろと検討し決めなければと思っています。

何より、昼間車で出かけてしまっていては、太陽光で充電はできないわけで・・・

生活スタイルにも大きく関わってくるなぁと思っています。

 

V2Hの詳しい情報(くらしTEPCO)はこちら