みなさんは、おうちのどこかで「水漏れ」の経験はございますか?

 

恥ずかしながら私、水漏れに全然気づかず、

「あれ?!」

と気付いた時には、キッチンのシンク下の収納が水浸しでした😱

 

当たり前ではありますが、中に入っている物全部取り出し💦、拭き取り、乾かし・・・

なんとも大変でした😞

 

その時使っていた水栓器具のシンク下に出たホースが金属の蛇腹状のものでした。

その1箇所が一部切れ目が入り、すこーしずつ水が漏れていたようです。

 

日常使っているキッチンですらそうなのですから、なかなか頻繁に開けない場所の場合や、別荘などは気づきにくいこともあると思います。

 

先日、お客様から

「水漏れがしていたようで、大変なことになってます💦」

とご連絡があり、見に行かせていただくと、

洗面台の下の収納部分が表面が剥がれて浮いた状態でした。

実際、ここは、水漏れではなく、何かかはわかりませんでしたがこぼしたことにより、それがこぼれた状態でしばらく時間がたったため、こういう状態になってしまったようでした。

水漏れがないことを確認させていただき、

底の補修をさせていただきました。

 

今回は水漏れではありませんでしたが、水漏れを放置してしまい、この、洗面台の収納のそこが腐ったりして、抜けてしまった現場もありました。

もっと、進んでしまったお宅では、洗面所の床自体が腐ってしまったところもありました。

 

水漏れって、「シューシュー!」吹き出していれば、すぐに気づき、対処も慌ててすると思うのですが、

「ポタ・・・ポタ・・・」と少しずつだと

見逃しでしまったり、

「下に何か置いておけばいいかなぁ」と思ってしまうこともある

かもしれません。

でも、「あれ?」と思った時に是非是非、

「今すぐ連絡しよう!」

と思っていただけるといいなぁと思います。