伊東では、夏は草刈り作業をしているのが多く見られ、冬には木の伐採作業がよく行われています。
草刈りも、タイミングが大事なように思いますが(回数を少なく、周りに迷惑がかからないようにしておきたい場合)、木の伐採にももちろんいい時期があります。
樹木の剪定作業も、時期や切る場所が大事ですね。
我が家で紫陽花の剪定をした時、失敗も何度かありました。
伸びるだけ伸びて花が咲かないことがあったり、丈が以上に伸びて格好が悪かったり・・・
植物を育てることが好きな方や知識がある方からしたら「そんなことやっちゃダメだよ!!」ってことを何度もやってるんだと思います😅
話はそれましたが、台風などで倒木をしてしまったとか、家を建てるのに伐採しなければならないとか急を要するときは別として、庭の木を切りたいとか時間が待てる場合は落葉樹なら葉が落ち切った冬がやはり切り時です。
葉がついている時だと処分費がかかるのももちろんですが、春から夏の木はぐんぐん水を吸い、重量もかなり増すんです。
なので、葉が落ち、次の春ぐんぐん成長する前の休息とも思える、水を吸い上げる前の冬の今、伊東では木を伐採するところが多く、薪となる木を手に入れる時期でもあります。
なんか、うまくできている気がします❣️
伊東で薪ストーブライフ、実現させませんか😊大変さももちろんありますが、何ににも変えがたい価値があります。