イトーピア一碧での我が家の暮らし

ごくごく普通の何にもない、何でもない一日

 

でも、総じていつも穏やかでハッピーなのです😊

 

10月のとある晴れた日、建設して温存しておりましたお家を、ついに設置いたしました!!

5月の愛鳥週間で(株)みはし さんの鳥の巣箱キットプレゼントに応募し、ありがたきことに送っていただきました。

そして、GWに色塗りし、作成、いや、建築😊

切ったり

塗ったり

釘打ったり、ネジ閉めたりして

完成させました♫

アクリカラーの巣箱、気に入ってます😊

 

内側は無塗装にしてあります。

外側に塗装すること、とっても悩んだのですが、巣箱自体の保護と、見た目のために、色を塗りました。

 

あと、鳥さんが来てくれて、卵を産み、孵化して巣立った後のことを考えて、巣箱の中をお掃除できるように、開けられる仕掛けもしました。

そこまで想定して先回りしての造りです。

 

その巣箱、調べてみると、どうやら

「10月ぐらいに設置するのがいいらしい」

と知り、今まで事務所に飾ってありました。

そして、ついに、

設置いたしました❣️

 

金木犀の木のところに設置したのですが、よくここには鳥さんがやってきます。

ちょっと影にもなっていながら、よく見える。

 

ここが正しいかどうかは正直わかりません💦

 

でも、来てくれるといいなぁと思っています☺️

巣箱のすぐ下にもう一段ステージを取り付けようかと検討中。

 

「ステージにひまわりの種を置いたら来るかな・・・」

 

「いや、それじゃぁリスが来ちゃうか💦」

 

脳内で一人、自分にツッコんでおります😅

 

巣箱に関する有力情報がありましたら、是非、教えていただきたいと思います😊

よろしくお願いいたします。

 

友だち追加

「こんなふうにすると鳥が必ず来る❣️」

そんな秘策がある方がいらっしゃいますか?

かなり他力本願です😅

 

密かに、もっと鳥の巣箱を作りたいと思っているのでした。

 

伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️