イトーピアで暮らす我が家の日々は一年通してやることに溢れています。

それを楽しめる方こそ、ここの暮らしをお勧めしたいです。

 

伊豆高原に移住した方のお話を聞くと、みなさん口を揃えて

「いいとこだよねぇ。」

もちろん、『もっとこうだったらいいのに』ということはたくさんあると思います。

でも、それでも、やっぱり「いいとこだなぁ」と感じるものが伊豆高原にはあるのです。

 

ただ、忙しいと言えば忙しい。

 

夏はとにかく草刈り

これにつきます。

このことに関しては、できる限り少なくできないか考え、みなさん試行錯誤します。

 

・業者に草刈りや剪定を頼む

この方法は、別荘の方が多く採用する方法かもしれません。

こちらにお越しになる前や、年に数回、また、年間契約でお庭のお手入れをしてもらうなどです。

 

・業者に造成や整備をしてもらう

駐車場部分を含め、業者に整備をしてもらい、土が出ている部分を減らしたり、管理しやすいように外構を整えると、後々管理がだいぶ楽です。

新築時や購入時にやる方も多いですが、初めは自分たちで少しずつやろうと思っていたけど断念して整備する方もいらっしゃいます。

 

・自分で楽しむ、頑張る

我が家はここです。

結構試行錯誤しました。

芝を張ったことがありますが、苔にやられたり、蒸れたりでダメになりました。

ミント系のグランドカバーを植えてみましたが、直に植えただけだったので、草と紛れてだめでした。

それで、去年一念発起!

草取りをして防草シートを敷いて、クラピアを植えました。

今は

 

枯れきっていて、新しい芽が出てくるか心配ですが、犬がボール遊びしてもドロドロにならず、快適です。

草が混じって生えてきたのを見つけると抜いています。

シートの範囲もどんどん広げたので、今年の夏は草刈りをしなければいけない範囲がかなり少なくなります。

 

みなさん仰るのが、「草との戦い」

敷地に対して建物が20%なので、敷地のほとんどが放っておいたら雑草生え放題。

なので、お庭を花で彩ったり、畑で野菜を育てたり、楽しめると伊豆高原での暮らしは最高です。

そして、ワンちゃんを庭で走らせたい方にも、是非是非おすすめです。

 

そして、敵はまだいます。

虫です。

これは、人によって差があるとは思いますが、刺されて腫れやすい方は用心が必要です。

嫁いで暮らし始めた夏、何も知らなかった私は半袖のTシャツにハーフパンツで庭に出ておりました。

そうしたら、両足合わせて8箇所ほど一気にブヨに刺され、皮膚科で点滴をいたしました。

私はとにかく腫れるんです。

なので夏のアウトドアは要注意なのです。

 

後は、椿などにつくことが多いのですが、毛虫も危険です。

 

蜂ももちろん要注意。

 

とにかく、虫に関しては、庭をきれいにしておいたり、よく見たり、服装に注意することで安全でいられることが多いと思います。

 

庭が広いこと、都会の方にとっては贅沢に感じることも、こちらでは、法の規制により自ずと広くなってしまうというのが実情。

だからこそ、きれいに保ったり、楽しんだりすることが日常の一部です。

 

ここまで書いてくると、なんだか大変!!と思わせてしまっているようで心配ですが、知っているのと知らないのとでは大きな違いがあると思いますので、リアルな体験をもとに書かせて頂きました。

これから暖かくなり、春、いい季節です。

伊豆高原は桜が咲き、そして新緑の時期を迎えます。

 

オープンガーデンをなさる方も時々いらっしゃいます。

海にも行ける、山もある、そんな伊豆高原の暮らし、お手伝いします。

 

伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️