「一碧湖」と聞いて、どこにあるかわかる方って、残念ながらまだまだ少ないかもしれません。

琵琶湖みたいにもちろん大きくないし、芦ノ湖のように遊覧船があるわけでもない。

でも、私の大好きな湖です。

 

少し前までは、一碧湖に来ても自動販売機があるぐらいで、ちょっと寂しい感じではありました。

でも、今は、駐車場も整備され、カフェもあり、湖を眺めながらゆったりと食事をするところもある。

周辺には湖を眺められるホテルもできたようです。

少しずつ一碧湖を訪れた方々が、散策プラスαを楽しめるようになってきました。

 

一碧湖は「大池」と言われる湖のところと、小さな「沼池」と言われる沼のところがあり、ひょうたん型をしています。

ちなみに、湖の近くにある小学校は「大池小学校」です。

 

湖側にイトーピア一碧A地区、沼側にイトーピア一碧B地区があります。

湖も沼も一周歩いて回ることができ、適度なアップダウンと、林の中を歩く気持ちよさが味わえます。

 

伊東で、一碧湖よりも有名であろう大室山

この大室山と一碧湖はどちらも伊豆東部火山群に属する火山なんだとか。

一碧湖は約10万年前の噴火でできた火口湖です。

周囲4キロ程度のこじんまりとした湖ですが、自然の力あふれる、パワースポット的要素があるのではないかと思います。

地区の方々が大事に管理してくださっています。

 

お客様にも、この一碧湖に魅了された方も多くいらっしゃいます。

一碧湖を毎日散歩される方もいらっしゃいます。

ワンちゃんとのお散歩コースにもおすすめで、我が家の犬も大好きなお散歩コースです。

やっぱり、自然のパワーがあるんだと思っています。

 

 

そんな大好きな一碧湖への愛が詰まった広告作っちゃいました!!

湖の辺りに座って過ごす時間、ある意味とっても贅沢な空間が広がっています。

一碧湖周辺に住んでいる方、一碧湖周辺に別荘をお持ちの方、みなさんと改めて「一碧湖ってこんなに素敵だったんだ!!」「やっぱり一碧湖っていいね!!」という気持ちを共有させていただくとともに、これから一碧湖周辺に来られる方、伊東に物件をお求めの方に「実は、こんなすごいパワーを持った湖があるんだよ!!」「海だけじゃない、伊東には一碧湖があるんだ!!」と知っていただけたらと思っています。

私自身、伊東に嫁ぐまで一碧湖の存在を知らなかった人間です。

損してました。

夏の夕暮れの、まさに今の日没前後の湖の綺麗さ、一番好きです。

残念ながら観光客の方は、帰ってしまう時間帯で、人がほとんどいないのですが、刻一刻と空の色、湖の色が変わっていきます。

写真を撮る技術がないのでお伝えできず、残念。

一見の価値があると思っています。

毎日、帰宅時に「幸せだなぁ」と思うほどです。

 

イトーピア周辺には、ワンちゃんと泊まれるペンションも、賃貸もあります。

貸別荘もあります。

物件探しやお試し移住もおすすめです。

フィグツリーさんの情報はこちらです

 

何度か訪れたり、生活してみたりしながらイトーピア一碧と、一碧湖のこと、知っていただけたらこんなに幸せなことはないなぁと思っています。

 

ちなみに、先程の広告の裏は、アクリのお仕事についてです。

 

伊豆・伊東・イトーピアで、設計とリフォームリノベーションのことならアクリにご相談ください❣️