昨日は久しぶりの曇り空で、太陽が出ないとこんなに冷えるのか・・・という感じを味わった1日でした。寒暖差で体調崩されてませんか。
お客様から、「ディスポーザーはつけられますか?」こんな質問をいただくことがあります。
ディスポーザーとは、キッチンの排水口部分に取り付けられた、生ゴミ粉砕器とでも言ったらいいのでしょうか。
生ゴミを流してしまえるので、匂いなどの原因の生ごみを家に置いておかなくていい、そして水分を含んだ重い生ゴミの入ったゴミ袋を持たなくて済むというようなことが、魅力ではないでしょうか。
ディスポーザー、実際私は使用したことがないので、どの程度の処理能力なのか、入れてもいい生ゴミの量の許容範囲はどれくらいか、体感としてわかりません。
しかしその存在は、羨ましさを感じるほどに魅力的だなぁと思っています。
ただ、残念なことに、伊東市ではディスポーザーの設置は原則できません😭
伊東市のHPにも
伊東市では下水道に接続する排水設備へのディスポーザー設置は、伊東市下水道条例施行規則で制限されています。
直接投入型、処理槽設置型のどちらの設置もできませんのでご了承ください。
このように記載されています。
ただ、今後、どのように進められていくかは不明ですが、ゴミ回収の問題、高齢化社会において各家庭でのゴミ処理とゴミ出しの衛生面や負担の問題など、さまざまなことに絡んでくるからこそ、議論と、変更がなされていくといいなぁと思っています。
メリットもデメリットも双方あるものですが、設置できるかどうか選べるようになるだけでもいいなぁと思います。
農水省でも、このディスポーザーに関しては資料としてまとめられ発表されているものもありますので、ご興味のある方は是非、こちらを見てみてください。
兎にも角にも、今現在は伊東市では設置の制限をされている状況でございます。